日本のポップカルチャーにおいて、アイドル(Jap アイドル)は、熱狂的なファンにとって理想的で手に入らない愛の対象である若いメディアの人格である。この言葉は、日本のキャスティング会社が若い女の子や男の子を対象に行う競争的なセレクションで商品化されたイメージで、人に憧れや恋をさせるような無邪気な魅力を指している。純粋さと自発性は、日本人が好む資質です。また、日本人にとってアイドルは、隣に住んでいるかわいい女の子という姉妹のような存在として紹介されているという認識もある。アイドルは、若い世代にとって理想的な見本であるはずです。
いわゆる「アイドルグループ」であり、オリコンチャートで女性アーティストの記録を持つモーニング娘や、世界最大のポップグループとしてギネスブックに登録されたAKB48が有名である。アイドル業界を牽引するのは、モーニング娘。を代表作に持つハロー!プロジェクトや、AKB48と並ぶ売上を誇る少年隊「嵐」を代表作に持つ男性アイドル事務所「ジャニーズ事務所」などである。
日本レコード協会では、音楽制作やネット販売に関するあらゆる統計をとっています。最近のAKB48の報道では、2013年の売上高の落ち込みは、爆発的に売れた2012年の前の、長期にわたる音楽業界の衰退期に戻ったとしか考えられないという。一般に、日本の音楽産業は1998年をピークに着実に右肩上がりになっていると言われる。2012年の業績は、2つの要因が重なったことで一瞬の出来事となりました。
まず、1998年から始まった日本の音楽ビジネスの衰退は、AKB48をはじめとするアイドルグループの人気上昇と相前後して起こった。このようなバンドの基本モデルは、メインストリームに乗っ取られていない市場のニッチを見つけ、そのアイデアからバンドグッズなどの記念品の販売を通じて最大限の利益を搾り取ることである。AKB48マシンは、ファンとのコミュニケーションや、同じCDを何度も買ってもらうための「選挙」への投票参加など、最も洗練されたマーケティングツールを採用しています。つまり、AKB48とそのツインバンドは、シングルチャートで上位を占め、売上も桁違いだが、CDは音楽売上としてカウントされず、ほとんど耳に入らない「アイドル」という道具の一部になっている。
2012年のAKB48の売上は高かったが、このガールズバンドのビジネスモデルは、音楽業界を長く維持することができない(写真:時事通信社)。
次に、2012年は、Mr.Children、山下達郎、松任谷由実など、日本のシーンのベテランたちが再登場し、新譜やベスト盤をリリースして、その年のチャートの上位に食い込んできたこと。2013年にレコード会社が仕掛けを繰り返そうとしたものの、もはや材料が残っておらず、仕掛けは失敗に終わった。
アイドルバンドのCDが、特に熱心なファンに売れたり、多くの昔のアーティストが新しい包装で再販されたりして、日本でのデジタル音楽市場の完全な失敗をしばらくはカバーすることができたのです。2009年に900億円を超えたデジタルアルバムの売上は、2013年には半減以上しています。購入した楽曲を機器間でコピーすることを禁止していたレコチョク携帯音楽ダウンロードシステム(つまり、携帯電話で購入した楽曲を例えば自宅のパソコンで聴くには、再度購入しなければならない)から、スマートフォンでもパソコンでも自宅のステレオでも再生できる、よりポータブルなデジタルフォーマットへの移行が大きな理由と思われます。
つまり、日本の音楽産業は、新しいファンを獲得するという拡大路線ではなく、今いるファンから絞り出すという集中路線で売上高を伸ばしてきたのである。この方法は、「美人」「お笑い」「ノスタルジー」という3つのマーケティング・クジラに基づき、驚くほど効果的であることが証明された。その一方で、日本の音楽業界は、音楽の売り方を忘れてしまったようだ。