1980年代初頭に絶対的な音楽的自由を掲げて登場したジャパニーズ・ノイズ・シーンは、現代日本の代表的な音楽ジャンルの一つである。日本には数百人のノイズミュージシャンやバンドがいるが、その中の一人だ。”Merzbow、Masonna、Aube、Contagious Orgasm、Melt-Banana、Pain Jerk、KK Null、Ruins、C.C.C、Boredoms、Killer Bug、 Government Alpha、Diesel Guitar、Incapacitants”。特にジャポノーズはアメリカでの影響力が大きい。ジャパン・ノイズは非常に過激なサブカルチャーで、その中にはサドマゾヒズム、スカトロ、性解剖学、拷問、ポルノ、未来派、ダダイスト、あらゆる奇形や病理に興味がある人がよくいて、日本のミュージシャンのパフォーマンスは時に暴力と伴にポグロムに終わったりするんだ。
「ノイズは、実験音楽の中でも最も先鋭的な分野と考えられています。その理由は、文字通り「ノイズ」という名前自体が、このジャンルをよく表しているからです。様々なスペクトルの全く構造化されていないノイズ、あるいは発音や録音時の最小限の繰り返しという形をとる、直接的な娯楽的音形態です。
すべての始まりの場所
70年代の終わりには、すでにヨーロッパ全土でパンク音楽が大流行し、人気さえ出始めていた。人々は利益のためにパンクに走ったが、自分の意見の過激な表現や抗議のためではなく、このジャンルの原点と根本的に矛盾していたのである。しかし、日本では、1978年のセックス・ピストルズの第一次解散まで、「パンク」はやってこなかった。当時、東京、大阪、神戸、京都には、それぞれロックバンドがあり、クラブがいくつかあり、無道会というものがあった。
日本の文化は、しばしば西洋の文化動向を借用した。パンクもそうだが、日本の伝統主義、型にはまった音楽とは相性が悪く、世界的に衰退していく中で、自分らしさを出すのは難しく、ましてやそこに「高み」を求めるのは難しい。クリエイティブで有望な若者たちに残されたものは何だったのか。新しい形を探すために!
ヒデとジョジョ・ヒロシゲという2人のマニアが、実験バンド「ウルトラバイド」を結成したのだ。欧米のパンクの根幹を揺るがすような1枚目のリリース。
バンドはジャンルの方向性と、その文脈の両方を実験していた。そのため、演奏は演劇に近い印象で、音に関しても何かカオス的で、インダストリアルという域を出ていない。
その後、サウンドに自分らしさを見出し、カルトなノーウェーブバンドとしての地位を固めていった。この頃すでに、無造作にドラムを叩いたり、個々の音を意図的にループさせたりと、渋いながらも「ノイズ」の要素を取り入れていたことは特筆に価する。